ようこそ~♪

基礎工事と2×4の構造、電気配線と水道工事までは業者さんに依頼し、あとは自分たち夫婦で作ってます。だからオールのセルフビルドではなく、ハーフのセルフビルドなのです(*^▽^d)。・。・°★

体験をつづることでこれからセルフビルドを目指す方や物作りに興味のある方の参考になるようなブログを目指したいと思います。

このブログは、自由業を営む私『かま猫』が自宅兼事務所をセルフビルドする過程を、架空の『かま猫事務所』という設定で書いております。事務所と言っても仕事部屋として8畳の洋間があるだけなので、普通の住宅と何ら変わりありません。

検索

※不調のため、ブログ内検索は右上の検索ボックスをお使い下さい

Google

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

アーカイブカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード

プロフィール

かま猫@事務所長

Author:かま猫@事務所長
当事務所には、かま猫の妻で副所長のあ猫が所属しております。
あーしたい、こうしたい・・・お財布事情をかえりみず、注文だけは多いかま猫家です(^^)

なお一等書記官ひめ猫(白猫)は2009年10月に他界。内装が整うまで猫さんとの同居が・・・

メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

mail02.gif

QRコード

当ブログのQRコードです。携帯からのアクセスにお役立て下さい。

QRコード

FC2カウンター


top1503.jpg
 3/11
 春はまだ遠く・・・

 4年前の今日も
  雪が降りましたね。

   photo by かま猫

  電動工具、建築資材などのご購入にお役立て下さい ↓↓↓

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
エコキュ小屋9 仮設小屋
2012/01/13 09:34 [Fri]
category:エクステリア
当初の構想では3寸角柱、在来工法、母屋と違和感のないデザイン・・・と、例によってイメージばかり先走っていましたが、季節に追われもう時間がありません。

この冬はとりあえず、ツーバイ材で適当な屋根をかけてしまいました。

ecocu31.jpg




にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ light
↑応援ポチが励みになります ( ´∀`)ノ



ecocu32.jpg

基礎の天端はモルタル均しをしていないので、まだ凸凹。しかし構わず基礎パッキンを敷き、ちょうど余っていた防腐加工の角材をアンカーボルトで固定しました。
この角材、じつはかま猫事務所セルフビルドの直前にやろうとしていた小型物置の材料として買ってあったもの。事務所建設の話が急に進んだので、こっちは中止したまま3年間お蔵入り、しかも最近1年は水の浸みるブルーシートで覆っただけで屋外放置だったのに、腐食はほとんどありませんでした。
防虫防腐剤注入の効果は大したものですね。

その上に立てかけているのは壁フレームの底になる2X4材で、アンカーボルトのナットと座金を逃がす穴を掘ってあります。

ecocu33.jpg

壁フレームは作業台の上で四角く組んだ後、土台に乗っけて木ネジ固定。左右の壁ができたら、その上に桁を渡して固定。
非常にシンプルというか単純な枠組みがあっさりと出来上がっていきます。

桁は前側が2X6を立ててあり、うしろは2X4の枠に合板を張ったもの。
この後桁が今回唯一工夫を施した部分で、2X4を細長い長方形に組んだフレームの側面に、反りを矯正しながらOSB合板を多めのコーススレッドで打ち付けました。
これで軽くて丈夫な「耐力壁」となり、約250cmのスパンを十分支えられます。同時に後桁を前より高くすることで、屋根傾斜もつけているわけ

この方法は今後の作業小屋つくりにも生かせるかな

ecocu34.jpg

屋根は、そのへんにあった構造用合板を一枚ビス留めして終了。幅が足りてませんが、とりあえずエコキュートのタンクとヒートポンプの上は守られるのでオッケーです。

いちおう下げ振りで垂直を出し、筋交いを打ちました。筋交いといっても18mm厚の貫板を木ネジで留めただけですけどね。
しかしこれだけでもユラユラした感じが無くなり、しっかりした躯体になりました。


ここまで半日ちょっとでバタバタと造ってしまいましたが、ひと冬だけの落雪避けとしては十分すぎるくらいです。
残念なのは仮のものに5千円近くかかってしまったのと、風呂の窓が開かなくなったことですかね・・・・
もちろん本番のときは窓にかからないように計画しています。


まずはひと段落。
これでかま猫のDIYも、冬眠に入っちゃうかも。。。

スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
ふむふむ
小生の住居も1軒屋で、毎日鈴鹿颪が吹き付けます。
雪害は有りませんが、いくら断熱材があろうともエコキュのタンクは冷えますよねー。
囲ってやろうと考えた事も有るのですが、デザインが纏らずに放置してあります。うーん。

最近没頭している銅板細工も、やはり“腕”の問題で敗戦続きです。縦樋の曲がり部分、プロはどのような角度でも数分でハンダ付けするのですがね。アレは無理なので小生は塩ビ樋のエルボ式を試みています。夜な夜な銅板とハンダでエルボを試作(思索)中です。
ハンダも3種類目だったり(汗)。
【2012/01/21 07:36】
URL | ぢいちゃん #- [ 編集 ]


ほほう、ぢいちゃんさんはSUZUKAにお住まいでしたか。

前のコメントで“アンコー”とか“デンデン”が分らなかったので検索しました。勉強になります。
我が家は雨どいがまったく無いので、玄関まわりだけでも付けようかどうか思案中です。
【2012/01/23 22:25】
URL | かま猫 #PXXG49oI [ 編集 ]

もすこし南で
SIZUKAに親戚一党は居るのですが、拙宅ははもう少し、もっと結構南に有ります。総じて“鈴鹿颪”っつ事で。

F1にはホットドック売りにしか行ってませんが、
8耐には数十年前(小学校)の24耐を含めて、結構逝ってます。です。
でも、4耐の方が萌えたりしてます。
地元の消防系チームが内緒で有ったり。
(誰が救急車乗るんぢゃい)
【2012/01/23 23:08】
URL | ぢいぢゃん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://selfbuildhouse.blog45.fc2.com/tb.php/280-18dc159a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東日本大震災被災地応援

ほんの少しでも、一人ひとりが今できることを。


≪東北へ行こう!≫
 大槌復興商店街

被災地に行くのは迷惑?いいえ、現状を見ておくのも応援のひとつです。
ただし記念写真でピースなどしないで下さいね。

旅*東北バナー
東北の観光情報ポータルサイト
下段に復興商店街を紹介するページへの入り口があります。

東北の復興商店街へ行こう♪♪♪
個人ブログながら、北は普代から南はいわきまで被災3県の復興商店街を訪れている岩崎富士男さんのサイト。

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』公式サイト
ドラマの舞台は岩手県久慈市小袖地区をモデルにしており、三陸鉄道も協力しています。

三陸鉄道株式会社
破滅的な被害にも負けず震災5日後から一部運行を再開し、現在も順次復旧中。力強く走る車両は被災者を勇気づけています。

大町ほほえむスクエア
釜石市の目抜き通り・大町商店街の一角にキッチンカーが集結し常時営業中!(釜石復興支援プロジェクト様のHPをリンクさせていただきました。不都合あればご連絡下さい)

おかし工房木村屋
陸前高田で長年愛されてきた和菓子店・御菓子司木村屋さんが、仮設商店『栃ヶ沢ベース』で営業再開。
現在は奇跡の一本松をイメージした「夢の樹バウム」を中心に、和洋菓子を販売しています。オンラインショップの再開が待ち遠しい再開しています!


≪被災企業商品のご紹介≫
ボランティアや復興商店街へ行けなくても、自宅で出来る復興支援!

赤武酒造(大槌町)
フルーティーな「リカースイーツ」は絶品!下戸のかま猫も大好きです。

三陸おのや(釜石市)
三陸の魚が持っている本来の旨みを手作りに近い加工で引き出しパッケージ。化学添加物は使っていません。

井戸商店(釜石市)
2012年に竣工した新工場で「イカウインナー」をつくっています。

八木澤商店(陸前高田市)
創業200年の老舗ヤマセン醤油も店舗・工場とも流失しましたが、新しい店舗と工場で自前生産を再開しています。

(※被災地で頑張っているたくさんの会社の中から、オンラインショッピング可能で且つかま猫に縁のある企業をピックアップしました)

参考書

素材 ぽち1この本に出会わなかったらセルフビルドという大海に乗り出さなかったかもしれない!!

素材 ぽち1『自分でわが家を作る本。』最新版

素材 ぽち1これぞスーパー収納術!!男目線で造る家と女目線で造る家がある気がした!!


コレ良さそ (∩゜▽゜∩)

ネットで見つけた気になるものを紹介♪

NHKの「住まい自分流」から出た本。自分でキッチンや洗面所を作りたいあ猫。基礎からのわかりやすい解説本が欲しいところです。


上に同じく荒井章さんの本。無くなった山海堂さんから出版されたものです(T_T) 基礎の基礎を学には良さそう!!

お世話になってます

素材 ぽち1ハーフセルフビルドにご協力いただいている大共ホームさん


素材 ぽち1私たちをセルフビルド界に誘ったお師匠様  DIY 日曜大工で家をつくる・・・セルフビルドのノウハウ

素材 ぽち1青森ひばの手作り木工館  わいどの木 「わいど」は下北弁で「私たち」です♪ ひばチップや羽目板の買い付けに下北までGO!!

素材 ぽち1バスユニットの購入や資材購入でお世話になってる(株)北洲 建設資材事業部さん

素材 ぽち1古材の洗浄・加工と取り付けで協力いただいた岩井沢工務所さん
iwaizawa_bana

お仲間サイト

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加してます

にほんブログ村に参加中。他のセルフビルダーさんのブログやDIYな生活にはまりまくりの方々のブログを読ませて頂いております。とても勉強になります☆
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

-/*/-/*/-/*/-/*/-/*/-/*/-
人気ブログランキングにも参加中!!DIY、建築、ガーデニングなどなどたくさんの仲間ができるといいな♪

フリーエリア

ちょびリッチでちょびちょびポイントを貯めてお買い物♪イーバンクやネットバンクへの交換手数料無料というのが嬉しい!!
ポイント ちょびリッチ


おなじみ楽天でネットショッピングぅ~♪

素材屋さん

あ猫お気に入りの素材屋さん。プチなのとかキラキラなのとかがいっぱい(*^-^*) 

Pearl Box

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。