FC2ブログ
ようこそ~♪

基礎工事と2×4の構造、電気配線と水道工事までは業者さんに依頼し、あとは自分たち夫婦で作ってます。だからオールのセルフビルドではなく、ハーフのセルフビルドなのです(*^▽^d)。・。・°★

体験をつづることでこれからセルフビルドを目指す方や物作りに興味のある方の参考になるようなブログを目指したいと思います。

このブログは、自由業を営む私『かま猫』が自宅兼事務所をセルフビルドする過程を、架空の『かま猫事務所』という設定で書いております。事務所と言っても仕事部屋として8畳の洋間があるだけなので、普通の住宅と何ら変わりありません。

検索

※不調のため、ブログ内検索は右上の検索ボックスをお使い下さい

Google

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

アーカイブカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

プロフィール

かま猫@事務所長

Author:かま猫@事務所長
当事務所には、かま猫の妻で副所長のあ猫が所属しております。
あーしたい、こうしたい・・・お財布事情をかえりみず、注文だけは多いかま猫家です(^^)

なお一等書記官ひめ猫(白猫)は2009年10月に他界。内装が整うまで猫さんとの同居が・・・

メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

mail02.gif

QRコード

当ブログのQRコードです。携帯からのアクセスにお役立て下さい。

QRコード

FC2カウンター


top1503.jpg
 3/11
 春はまだ遠く・・・

 4年前の今日も
  雪が降りましたね。

   photo by かま猫

  電動工具、建築資材などのご購入にお役立て下さい ↓↓↓

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
階段手すり
2011/04/07 15:51 [Thu]
category:内装・建具
この段階で当面の目標である、「入居」がだいぶ近づいて来ました

しかしその前には「完成検査」があります。果たして、シロート施工のかま猫事務所はパスすることが出来るでしょうか?((((; ̄Д ̄))))
ちゃんとやってきたつもりでも、やはり心配は心配です。
なので本番に先立って、大共ホームの現場担当さんに予備検査的に見ていただきました。

結果、指摘を受けたのは、

24時間換気の換気扇スイッチには、
 『常時運転』・『24H』等の表示をすること。


階段の全長にわたって切れ目無く
 手摺りを設置すること。


の2つが必要との指摘を受けました。

kaidan21.jpg



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ light
↑応援ポチが励みになります ( ´∀`)ノ


やはり知らないことが有りましたね~。見てもらって良かった。
階段手摺りについては、近年のバリアフリーの流れで最近できた決まりのようです。

早速、ホームセンターで手摺の部品を購入し取り付けです。

このタイプの手摺りは丸棒と受け金具が個々に販売されていて、設置は難しくありません。ただし受け金具の位置が都合良く下地のあるところに来るとは限らないので、普通は壁にベースとなる板を打っておき、それに金具を取り付けます。
このベースプレートは塗装済みの既製品もありまして、それを使えばきれいに仕上がると思われます。
残念ながら予算のキビシイかま猫はここに1X4材を、しかも完成検査まで時間が無いため無塗装で使うことにしました
いちおうサンダーだけ掛けてありますが、、、まぁ将来的にはもっとマシな板材をきちんと塗装したものに交換するとしましょう。

さて上の写真を見ると、エンド部分の受け金具が1X4の縁ギリギリになっているのが分かると思います
この不自然な状態は、中間の受けが手摺りの棒を下から支えるL型?半U字型?のタイプ(下記リンクをご覧下さい)なのに、エンドは直受タイプしか手に入らず取り付けレベルが異なってしまったためです。
手摺りの真横から支持する直受タイプは、本来は手摺が垂直に設置される部分で使用されるパーツ。これを階段の斜め部分で使うと、昇り降りするとき、支持脚が指先に当たりそうなので避けました。
あるいは末端をエンドキャップにする手もありますが、これは手摺のはじっこが突起状になり、上着の裾などを引っ掛けることがあるのだそうです。



kaidan22.jpg

階段の最上部は勾配が変わりつつ直角に曲がっています。
ここも手摺りは連続していなくてはいけませんが、角度自在の継ぎ手金具があるので問題なく施工できました。

結局いちばん難しかったのは、取り付け位置を階段の傾斜と完全平行にすることでしたね。階段を下るにつれて手摺りの高さが変わるのは気分悪そうなので、慎重に位置決めしましたよ。

スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
初めまして!
先日は私のブログに素敵なコメントをありがとうございました!!
せっかくの素敵なコメントでしたのに
サーバー障害で消えてしまい、とってもとっても残念でした

お家を作るぅぅ

妹家族が家を建てる時
妹のパートナーさんはすごく器用でウッドデッキは手作りでした
それだけでもびっくりでしたのに
お家\(◎o◎)/!

ちょくちょく覗かせて
出来るところを真似させてもらいます^^
【2011/04/07 19:44】
URL | 麻日 #- [ 編集 ]

*麻日さん
ようこそ いらっしゃいませ~♪
(よぐきたにし~の方がいいかな)
おこしくださって有難うございます。

こちらこそ麻日さんのブログにお邪魔させてください<(_ _)>
心の糧になることが書かれてあって,
良いブログに出会えたと感謝いたしております。


家が欲しい→しかし,メーカーさんに頼むとお値段が・・・
→そんなら自分たちでやっちゃえ~!!
てな感じに勢いでやっちゃいましたσ(^O^

やってみたいなぁと思って,行動を開始したら
自然と協力してくださる方に出会ったり,
御助言をいただけたりと,いい具合に物事が進みました(*^-^*)
まんず,有難い限りです。

さらに有難いことに,去年の12月末に引っ越してからは,
あったかくて,耐震性のある家で過ごすことができています☆

作業としては,家の内装が残ってますが,
他に庭を整備したり,小屋を建てたりなどの
外の作業もあるので,これからも楽しみに見にいらしてください♪♪♪
【2011/04/08 21:18】
URL | あ猫 #BejLOGbQ [ 編集 ]

初めまして、DIYブログ村からお寄りしました。
初めまして。ブログ村から時々拝見させて頂いておりましたが、コメントするのは初めてです。岩手と聞いて震災時心配しましたが、ご無事で何よりでした。同じDIYブログ村の「居心地」さんが軽井沢にハーフビルドで建てられて、5月にワークショップを開催予定なのですが、いろいろ参考にさせて戴いたり、勇気を戴いております。セルフビルドのお仲間がいて、素敵ですね。月並みですが頑張って下さい。
【2011/04/09 21:58】
URL | とんとんはうす #- [ 編集 ]

*とんとんはうすさん
こちらこそはじめまして!! あ猫ですe-251
お越しくださって有難うございます。
今までも見てくださっていたとは、なんとも嬉しい限りです。
地震のことも気にかけてくださって、ほんに有難い気持ちになります。

うちを含め、近所では古い建物であっても損壊も断水もなく
過ごしております。(道路の陥没が一部にあったりしますが)
素人建築でも我が家は頑張って立ってくれてますe-287

あたたかい応援ありがとうございます。
セルフビルドの世界は狭いけど、全国に志を同じくする仲間が
いることは励みになりますね。
新たな出会いがあって、ワクワクします☆

とんとんはうすさんのブログに私もお伺いさせていただきますe-241
【2011/04/11 20:21】
URL | あ猫 #BejLOGbQ [ 編集 ]


> 24時間換気の換気扇スイッチには、
>  『常時運転』・『24H』等の表示をすること。

> 階段の全長にわたって切れ目無く
>  手摺りを設置すること。

まあ若干言いがかり的ではありますが、それは他に良い様が無かったからです。  きっと。

これって、本来なら構造体が見える時にするべきです。
(いくらでも手抜きOK)
結構残念っすけど、セルフ系はそのまんま安心できますよね。


【2011/04/12 21:48】
URL | ぢいちゃん #- [ 編集 ]


> まあ若干言いがかり的ではありますが、それは他に良い様が無> かったからです。  きっと。

すみません変換が間違っておりました。

まあ若干言いがかり的ではありますが、それは他に言いようが無かったからです。  きっと。



【2011/04/12 21:52】
URL | ぢいちゃん #- [ 編集 ]

ぢいちゃんさん
いえいえ、本番の検査官が来るのはまだこの次なので。
でも
>(いくらでも手抜きOK)
これは思いましたね (--;) 完成検査の記事は次あたりに書きます。
【2011/04/15 10:02】
URL | かま猫 #PXXG49oI [ 編集 ]

DIYすごい!
こんにちは、阿部アナブログのmosaiですm(__)m
先日は、ブログにコメントをありがとうございました!
宮沢賢治さん愛が感じられるブログ名、素敵です。

家を自作するなんて、まったく未知の領域…
ツーバイフォーとか、すこし聞いた事あります…そのくらい。

とことんこだわって、追求する姿勢って好きです。
素敵なお家ができますように!

震災後、大きな被害がなかったようで本当によかったです。
余震が長く続いてますが、どうぞ十分お気をつけください。
【2011/04/16 01:05】
URL | mosai #- [ 編集 ]

*mosaiさん
ようこそ いらっしゃいませ~♪
お越しくださってありがとうございます。

mosaiさんがお描きになる阿部アナのイラストが
なんともめんこくて、最近の新たな楽しみになっております。

>宮沢賢治さん愛が感じられるブログ名
おわかりになって下さり有難うございます~!! 

年をばらしちゃうと、我が家は二人とも阿部アナより
ちょっと下くらいデス
二人とも出身地は違うのですが、賢治先輩に惚れ込んで(!?)
岩手にやってきてはや20年以上になります(^-^ゞ
私らが来た頃には阿部アナは東京の空の下~
(そのころ龍文君は花巻に居たはず・・・)

まんず、このたびは遠くの方々にまで御心配を
おかけいたしております<(_ _)>
あたたかい励ましの言葉が身にしみます。

岩手の景色を見るつもりで、
ぜひ、またこのブログにいらしてくださいまし~


【2011/04/18 17:04】
URL | あ猫 #BejLOGbQ [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://selfbuildhouse.blog45.fc2.com/tb.php/251-17735a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東日本大震災被災地応援

ほんの少しでも、一人ひとりが今できることを。


≪東北へ行こう!≫
 大槌復興商店街

被災地に行くのは迷惑?いいえ、現状を見ておくのも応援のひとつです。
ただし記念写真でピースなどしないで下さいね。

旅*東北バナー
東北の観光情報ポータルサイト
下段に復興商店街を紹介するページへの入り口があります。

東北の復興商店街へ行こう♪♪♪
個人ブログながら、北は普代から南はいわきまで被災3県の復興商店街を訪れている岩崎富士男さんのサイト。

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』公式サイト
ドラマの舞台は岩手県久慈市小袖地区をモデルにしており、三陸鉄道も協力しています。

三陸鉄道株式会社
破滅的な被害にも負けず震災5日後から一部運行を再開し、現在も順次復旧中。力強く走る車両は被災者を勇気づけています。

大町ほほえむスクエア
釜石市の目抜き通り・大町商店街の一角にキッチンカーが集結し常時営業中!(釜石復興支援プロジェクト様のHPをリンクさせていただきました。不都合あればご連絡下さい)

おかし工房木村屋
陸前高田で長年愛されてきた和菓子店・御菓子司木村屋さんが、仮設商店『栃ヶ沢ベース』で営業再開。
現在は奇跡の一本松をイメージした「夢の樹バウム」を中心に、和洋菓子を販売しています。オンラインショップの再開が待ち遠しい再開しています!


≪被災企業商品のご紹介≫
ボランティアや復興商店街へ行けなくても、自宅で出来る復興支援!

赤武酒造(大槌町)
フルーティーな「リカースイーツ」は絶品!下戸のかま猫も大好きです。

三陸おのや(釜石市)
三陸の魚が持っている本来の旨みを手作りに近い加工で引き出しパッケージ。化学添加物は使っていません。

井戸商店(釜石市)
2012年に竣工した新工場で「イカウインナー」をつくっています。

八木澤商店(陸前高田市)
創業200年の老舗ヤマセン醤油も店舗・工場とも流失しましたが、新しい店舗と工場で自前生産を再開しています。

(※被災地で頑張っているたくさんの会社の中から、オンラインショッピング可能で且つかま猫に縁のある企業をピックアップしました)

参考書

素材 ぽち1この本に出会わなかったらセルフビルドという大海に乗り出さなかったかもしれない!!

素材 ぽち1『自分でわが家を作る本。』最新版

素材 ぽち1これぞスーパー収納術!!男目線で造る家と女目線で造る家がある気がした!!


コレ良さそ (∩゜▽゜∩)

ネットで見つけた気になるものを紹介♪

NHKの「住まい自分流」から出た本。自分でキッチンや洗面所を作りたいあ猫。基礎からのわかりやすい解説本が欲しいところです。


上に同じく荒井章さんの本。無くなった山海堂さんから出版されたものです(T_T) 基礎の基礎を学には良さそう!!

お世話になってます

素材 ぽち1ハーフセルフビルドにご協力いただいている大共ホームさん


素材 ぽち1私たちをセルフビルド界に誘ったお師匠様  DIY 日曜大工で家をつくる・・・セルフビルドのノウハウ

素材 ぽち1青森ひばの手作り木工館  わいどの木 「わいど」は下北弁で「私たち」です♪ ひばチップや羽目板の買い付けに下北までGO!!

素材 ぽち1バスユニットの購入や資材購入でお世話になってる(株)北洲 建設資材事業部さん

素材 ぽち1古材の洗浄・加工と取り付けで協力いただいた岩井沢工務所さん
iwaizawa_bana

お仲間サイト

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加してます

にほんブログ村に参加中。他のセルフビルダーさんのブログやDIYな生活にはまりまくりの方々のブログを読ませて頂いております。とても勉強になります☆
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

-/*/-/*/-/*/-/*/-/*/-/*/-
人気ブログランキングにも参加中!!DIY、建築、ガーデニングなどなどたくさんの仲間ができるといいな♪

フリーエリア

ちょびリッチでちょびちょびポイントを貯めてお買い物♪イーバンクやネットバンクへの交換手数料無料というのが嬉しい!!
ポイント ちょびリッチ


おなじみ楽天でネットショッピングぅ~♪

素材屋さん

あ猫お気に入りの素材屋さん。プチなのとかキラキラなのとかがいっぱい(*^-^*) 

Pearl Box

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。