FC2ブログ
ようこそ~♪

基礎工事と2×4の構造、電気配線と水道工事までは業者さんに依頼し、あとは自分たち夫婦で作ってます。だからオールのセルフビルドではなく、ハーフのセルフビルドなのです(*^▽^d)。・。・°★

体験をつづることでこれからセルフビルドを目指す方や物作りに興味のある方の参考になるようなブログを目指したいと思います。

このブログは、自由業を営む私『かま猫』が自宅兼事務所をセルフビルドする過程を、架空の『かま猫事務所』という設定で書いております。事務所と言っても仕事部屋として8畳の洋間があるだけなので、普通の住宅と何ら変わりありません。

検索

※不調のため、ブログ内検索は右上の検索ボックスをお使い下さい

Google

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

アーカイブカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

プロフィール

かま猫@事務所長

Author:かま猫@事務所長
当事務所には、かま猫の妻で副所長のあ猫が所属しております。
あーしたい、こうしたい・・・お財布事情をかえりみず、注文だけは多いかま猫家です(^^)

なお一等書記官ひめ猫(白猫)は2009年10月に他界。内装が整うまで猫さんとの同居が・・・

メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

mail02.gif

QRコード

当ブログのQRコードです。携帯からのアクセスにお役立て下さい。

QRコード

FC2カウンター


top1503.jpg
 3/11
 春はまだ遠く・・・

 4年前の今日も
  雪が降りましたね。

   photo by かま猫

  電動工具、建築資材などのご購入にお役立て下さい ↓↓↓

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
石膏ボード12 残材廃棄
2011/01/24 20:31 [Mon]
category:内壁
長く長くかかった石膏ボード張り作業。
主だった箇所が終わり暫く遠ざかっていましたが、建具も一段落したところで残りの部分を仕上げます。

sekkou57.jpg

このような、ホントに細かいところを残していました。
細かいと言っても採寸・切断の手間はほぼ同じ。ビス打ちの数が少ないぐらいで、やったわりに面積は進まず満足感に乏しい作業ですな。



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ light
↑応援ポチが励みになります ( ´∀`)ノ



sekkou58.jpg

最後の最後は、和室押し入れの枠部分でした。
将来的には敷居と鴨居を付けて襖を建てるか、あるいはロールスクリーンにでもするか。いずれにしても枠材を取り付けるつもりですが、今は暫定的に石膏ボードを張っておきます。

さ~て目出度く石膏ボード張りが終了です!

天井と内壁、全てを覆った施工面積は、屋根よりも外壁よりもずっと大きく、これをやり終えたのはちょっと感慨深いものがありますね。
それに、これで室内や作業服を汚すあの白い粉とオサラバできるというのが嬉しい

sekkou59.jpg

しかし重要な仕事がもうひとつ。残った材料を処分しなければならないのです。
防火のために使う石膏ボードは燃えるゴミではモチロンありませんし、当地のきまりでは他のゴミ分類にも当てはまりません。
実はこれまでにも2度、溜まりに溜まった端材を片付けたことがあります。初回のときは困った末に「どうしたらよがんすかぁ?」と役場の環境課にTEL
すると「事業で出た廃棄物ではないですよね?」と念押しされながら、村営の清掃センターに持ち込むようにとの指示をいただきました。
よって今回も滝沢村清掃センター、通称
ごみちゃんセンターへGO!!
最終処分の今回は、1BOX車の荷室いっぱい一杯です。

sekkou60.jpg

センターの受付では
日曜大工で小屋を建てた材料です」
と言い張ります(^皿^)
こう言わないと、業者が産業廃棄物の処理を誤魔化しているのではないかと疑われるんですよね。まるっきり嘘ではありませんが、まさか夫婦二人が終の棲家にする“小屋”とは思うまい

処分料は200kgまで無料となっており、行きと帰りに車ごと計量台に載って重さを量ります。
これまでお金を取られたことはありませんでしたが、今度はさすがに有料となりました。といっても100円程度で片付けてもらえるのですから、有り難いと思わねばなりませんね。

スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

村の清掃センター、本当にありがたいですよね~
ほかの市町村は知らんけど、うちは便利にできておる。合併反対!(笑)
私も何度も利用しており、量が多かったり汚かったりしたときは、「小屋を建てた余り」ではなく、「小屋を解体したもの」ということにしています。(笑)
【2011/01/25 07:25】
URL | キリギリス #8mit.fD. [ 編集 ]

キリギリスさん
コメントありがとうございます。
私も盛岡市との合併反対!それに滝沢“市”への移行も乗り気になれません。「日本の町村でいちばん人口の多い村」でいいんでね~の!?

というのは余談ですが、本当に助かりますよね。普段の家庭ゴミでも、分別がユルくて楽です。
今月中にアパートを引き払うので、ごみちゃんセンターへはあと1回、家具等を持って行くことになっています。普通に引越しした村民として。(^皿^)
【2011/01/25 22:23】
URL | かま猫 #PXXG49oI [ 編集 ]


石膏ボードの処理って面倒なんですね。
さいたま市は小さくしてあれば持っていってくれるので助かりました。

大宮市も合併してほしくなかったです。
合併した現在、中心はなんでも旧浦和市で大宮はともかく我が家のような外れの区は蔑ろにされている感じがします。
【2011/01/27 22:50】
URL | こじま #- [ 編集 ]

処理
えと(^_^;)。

ソコソコの木材は、“どんど火”っつ村の行事に帝京しました。
小さい物は焼き芋の燃料で、掃除機の粉は土壌改良材っつ。

石膏ボードはトラックでボキボキに踏んで、紙の部分は焼き芋、
粉の所は硫酸カルシュームなので、田んぼに撒かせてもらいました。
軒天に使ったケイカル板はそのうち粉にして、空き地のオーガニック芝の肥料にする予定です。

しっかし、樹脂サイディングの塩ビと屋根のシングル瓦は、
うーん。
どうしよ。
【2011/01/27 23:11】
URL | ぢいちゃん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
こじまさん

おー、滝沢村より便利な自治体がありましたね。普通に集積所に出して持って行ってくれるのであれば、たとえ月1~2回だとしても相当助かるでしょう。
旧大宮市はぜんぶ大宮区になったわけではないのかな?
「おおみや」って一時は新幹線の基点だったので、東北人にとっては上野駅に似た郷愁が少しだけあったりします。


ぢいちゃんさん

へ~、「どんど祭」「どんど焼き」というのはこちらでは正月飾りや古いお札などを燃やす行事です。あ、それの種火にしたということかな?
石膏ボードを破砕して庭の畑に撒くというのは考えたのですが、接着剤などの化学物質が入っているかもと思って出来ませんでした。あまり心配しなくても良かったですかね。
【2011/01/28 21:35】
URL | かま猫 #- [ 編集 ]


石膏ボードなどの不燃ごみは毎週火曜日に持って行ってくれるんですよ。
土日で出たごみは可燃ごみをその日の夜、不燃ごみは月曜日の夜に当時のアパートへ運んで捨てていました。

さいたま市は、市がそのまま区になったのは中央区(旧与野市)と岩槻区(旧岩槻市)のみで旧大宮市」と旧浦和市はいくつかに分断されました。
我が家は田舎の方の区ですし、区の中では人口が多く一番栄えているのに行政の中心部ではないので色々と不便です。
【2011/01/29 21:43】
URL | こじま #- [ 編集 ]

こじまさん
普通の不燃ごみに入れられるんですか!それはイイっすね。

こちらでは資源になるゴミなどの分別が進んだ結果、変な物(例えば直径10cm以上の庭木、ペットの排泄物が混じったトイレ砂など)は行き場が無くセンター持込みになってしまいました。
といっても普段のゴミは分別が楽で、また依然住んでいた盛岡市より回収日も多く有料の指定ゴミ袋を使う必要もないなど助かっています。
【2011/01/30 17:10】
URL | かま猫 #- [ 編集 ]

焼き芋
石膏ボードは、紙と紙の間に石膏を流しただけです。
あの建材は産廃処理も兼ねているので、接着剤とかの高価な物は使って無いです。
売れても売れなくても、脱硫装置から硫酸カルシュームはどんどん出てくるので、生産するしか無いのです。
(卸し価格は異様に安いです)

最近はあまり耳にしませんが、石膏(硫酸カルシューム)を肥料としてイネに施用する農法もありました。
水にはゆっくり溶けます。
ケイカルボードも同様で、ケイ酸カルシュームは土壌改良材として、同じく水田に撒かれております。

て、イネはおろか自分で食べる芋も作ってないですが(^_^;)。
【2011/01/31 21:33】
URL | ぢいちゃん #- [ 編集 ]

ぢいちゃんさん
そうでしたか~!それなら庭の畑に撒けば良かったですね。
勉強になります。ありがとうございました。
【2011/02/01 16:38】
URL | かま猫 #- [ 編集 ]

石膏は畑は×ですー
ケイカルも芝や稲みたいなイネ科植物専用っす。

シングル瓦と樹脂サイディングの処理は、閃きました。
有ると便利な外トイレを作る気になってきました。
1坪位のを作る他の材料も有りそうです(*^_^*)。
【2011/02/01 21:14】
URL | ぢいちゃん #- [ 編集 ]

イネ科!?
えーっ!イネ科だけですか。何でだろ?
ググってみましたが解りませんでした。
畑に撒いたら雑草ばかりが育ってしまいますね。。。。
【2011/02/03 00:48】
URL | かま猫 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://selfbuildhouse.blog45.fc2.com/tb.php/240-dd50bab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東日本大震災被災地応援

ほんの少しでも、一人ひとりが今できることを。


≪東北へ行こう!≫
 大槌復興商店街

被災地に行くのは迷惑?いいえ、現状を見ておくのも応援のひとつです。
ただし記念写真でピースなどしないで下さいね。

旅*東北バナー
東北の観光情報ポータルサイト
下段に復興商店街を紹介するページへの入り口があります。

東北の復興商店街へ行こう♪♪♪
個人ブログながら、北は普代から南はいわきまで被災3県の復興商店街を訪れている岩崎富士男さんのサイト。

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』公式サイト
ドラマの舞台は岩手県久慈市小袖地区をモデルにしており、三陸鉄道も協力しています。

三陸鉄道株式会社
破滅的な被害にも負けず震災5日後から一部運行を再開し、現在も順次復旧中。力強く走る車両は被災者を勇気づけています。

大町ほほえむスクエア
釜石市の目抜き通り・大町商店街の一角にキッチンカーが集結し常時営業中!(釜石復興支援プロジェクト様のHPをリンクさせていただきました。不都合あればご連絡下さい)

おかし工房木村屋
陸前高田で長年愛されてきた和菓子店・御菓子司木村屋さんが、仮設商店『栃ヶ沢ベース』で営業再開。
現在は奇跡の一本松をイメージした「夢の樹バウム」を中心に、和洋菓子を販売しています。オンラインショップの再開が待ち遠しい再開しています!


≪被災企業商品のご紹介≫
ボランティアや復興商店街へ行けなくても、自宅で出来る復興支援!

赤武酒造(大槌町)
フルーティーな「リカースイーツ」は絶品!下戸のかま猫も大好きです。

三陸おのや(釜石市)
三陸の魚が持っている本来の旨みを手作りに近い加工で引き出しパッケージ。化学添加物は使っていません。

井戸商店(釜石市)
2012年に竣工した新工場で「イカウインナー」をつくっています。

八木澤商店(陸前高田市)
創業200年の老舗ヤマセン醤油も店舗・工場とも流失しましたが、新しい店舗と工場で自前生産を再開しています。

(※被災地で頑張っているたくさんの会社の中から、オンラインショッピング可能で且つかま猫に縁のある企業をピックアップしました)

参考書

素材 ぽち1この本に出会わなかったらセルフビルドという大海に乗り出さなかったかもしれない!!

素材 ぽち1『自分でわが家を作る本。』最新版

素材 ぽち1これぞスーパー収納術!!男目線で造る家と女目線で造る家がある気がした!!


コレ良さそ (∩゜▽゜∩)

ネットで見つけた気になるものを紹介♪

NHKの「住まい自分流」から出た本。自分でキッチンや洗面所を作りたいあ猫。基礎からのわかりやすい解説本が欲しいところです。


上に同じく荒井章さんの本。無くなった山海堂さんから出版されたものです(T_T) 基礎の基礎を学には良さそう!!

お世話になってます

素材 ぽち1ハーフセルフビルドにご協力いただいている大共ホームさん


素材 ぽち1私たちをセルフビルド界に誘ったお師匠様  DIY 日曜大工で家をつくる・・・セルフビルドのノウハウ

素材 ぽち1青森ひばの手作り木工館  わいどの木 「わいど」は下北弁で「私たち」です♪ ひばチップや羽目板の買い付けに下北までGO!!

素材 ぽち1バスユニットの購入や資材購入でお世話になってる(株)北洲 建設資材事業部さん

素材 ぽち1古材の洗浄・加工と取り付けで協力いただいた岩井沢工務所さん
iwaizawa_bana

お仲間サイト

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加してます

にほんブログ村に参加中。他のセルフビルダーさんのブログやDIYな生活にはまりまくりの方々のブログを読ませて頂いております。とても勉強になります☆
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

-/*/-/*/-/*/-/*/-/*/-/*/-
人気ブログランキングにも参加中!!DIY、建築、ガーデニングなどなどたくさんの仲間ができるといいな♪

フリーエリア

ちょびリッチでちょびちょびポイントを貯めてお買い物♪イーバンクやネットバンクへの交換手数料無料というのが嬉しい!!
ポイント ちょびリッチ


おなじみ楽天でネットショッピングぅ~♪

素材屋さん

あ猫お気に入りの素材屋さん。プチなのとかキラキラなのとかがいっぱい(*^-^*) 

Pearl Box

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。