ようこそ~♪

基礎工事と2×4の構造、電気配線と水道工事までは業者さんに依頼し、あとは自分たち夫婦で作ってます。だからオールのセルフビルドではなく、ハーフのセルフビルドなのです(*^▽^d)。・。・°★

体験をつづることでこれからセルフビルドを目指す方や物作りに興味のある方の参考になるようなブログを目指したいと思います。

このブログは、自由業を営む私『かま猫』が自宅兼事務所をセルフビルドする過程を、架空の『かま猫事務所』という設定で書いております。事務所と言っても仕事部屋として8畳の洋間があるだけなので、普通の住宅と何ら変わりありません。

検索

※不調のため、ブログ内検索は右上の検索ボックスをお使い下さい

Google

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

アーカイブカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

プロフィール

かま猫@事務所長

Author:かま猫@事務所長
当事務所には、かま猫の妻で副所長のあ猫が所属しております。
あーしたい、こうしたい・・・お財布事情をかえりみず、注文だけは多いかま猫家です(^^)

なお一等書記官ひめ猫(白猫)は2009年10月に他界。内装が整うまで猫さんとの同居が・・・

メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

mail02.gif

QRコード

当ブログのQRコードです。携帯からのアクセスにお役立て下さい。

QRコード

FC2カウンター


top1503.jpg
 3/11
 春はまだ遠く・・・

 4年前の今日も
  雪が降りましたね。

   photo by かま猫

  電動工具、建築資材などのご購入にお役立て下さい ↓↓↓

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
不快害虫侵入
2011/06/07 21:20 [Tue]
category:基礎
『不快害虫』
・・・・なんて人間の身勝手さが現れた言葉でしょう。
益虫・害虫というのがそもそもヒトの都合での分類なのに、実害のないイノセントな虫さんを、“見た目が不快”という訳の分からない理由で害虫におとしめるとは、、、奢り高ぶった人間の非道下衆の極み

と、頭では分かっているのですが。。。

ううっ、でもダメなんです不快なんです

誤解の無いようお断りしておきますと、かま猫は生き物好きです。でっかいクモも平気だし、ヘビも毒牙を突き立てられない限りは大丈夫。
まぁ例の人類の敵Gはさすがに苦手ですよ。でも奴らは、寒い岩手では滅多に遭遇することはないし、それに衛生上の問題あるから嫌われても仕方ないよねっ、という言い訳が成り立ちます。

言い訳出来ないのは、、、ゲジゲジです!

(不評に付き画像自粛(笑))

ゲジ。通称ゲジゲジ。。。
通称の方がなんで長いのかなんて疑問はどうでもいいですが、彼らは人間生活に実害はなく、それどころかを捕まえ食べてくれるという、本来なら友好関係を結ぶべき相手なのです。

しかし、
あの見た目が。本体に不釣り合いな長い足を異様に速く動かして高速移動する様は。。。
まぁ叫んで逃げ回るほどではないんですが、でもどうしても許容できないんですよね。

で、それがかま猫事務所の土地には結構多くお住いで、屋内にまで入って来やがるんですよ。
((((((゚д゚;))))))



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ light
↑応援ポチが励みになります ( ´∀`)ノ


-- 続きを読む --

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

土間コンクリート
2008/04/26 03:47 [Sat]
category:基礎
今日もあ猫

4/25、ついに玄関と土間コンが流し込まれました!!

kiso16.jpg


よくこんなにキレイに真っ平らにできるものです。ピッカピカ

エコキュートを設置する台は別に木枠が組まれて、コンクリが流し込まれてました。
ここは自分たちでやろうかとも思ったのですが、エコキュのタンクにお湯が入ると相当な重さになるので、きちんと基礎と連結したものを作ってもらうことにしました。

kiso17.jpg

kiso18.jpg

基礎とエコキュート台がつながるところ。型枠に隙間があるように見えるのですが、コンクリートが流れ出さないのはなぜでしょう不思議です。粘りの強いコンクリートなのかな?

玄関土間と玄関ポーチ&ステップ。

kiso19.jpg

玄関ホールは広めにとりました。かま猫事務所のこだわりのひとつです

kiso20.jpg

先日の記事に書いた基礎切り欠きですが、玄関土間で半分塞がってしまってますね まぁ床下点検用の際はもう一ヶ所のほうから通れるので、ここは通気さえしていれば問題ないんです。

このコンクリが乾けば・・・ 

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

基礎完成!
2008/04/23 01:41 [Wed]
category:基礎
4月22日(火)

この週末は基礎コンクリートの硬化待ちにあてられ月曜までそのまま。
今日、日中は見に行けませんでしたが、夕方行ってみると、やはり型枠が外されていました。

kiso12.jpg

これでかま猫事務所の基礎が完成 って、くす玉割りはまだ早いですね。まだ床下の部分が出来ただけですから。

kiso14.jpg

じつは型枠の状態で、床下の真ん中を通るコンクリート壁に切れ目がないので床下点検口から北側の風呂などがある方へ行けないんじゃないかと思って心配していたのですが、開けてみるとちゃんと切り欠きが入っていました。 当然と言えば当然なのですが、型枠どうなってたんだろう?
しかしひと一人が通るのギリギリの大きさですね。床下を這い回るのは大変そう。とは言え通路を大きくするということは基礎の欠損面積が増えることになりますから、狭いぐらいで良いのです。

kiso13.jpg

軒柱の基礎部も金具が埋め込まれ、ちゃんと出来上がっています。そういえば柱のデザインは特に注文せず、おまかせにしちゃったな。 どんな仕上がりになるのか楽しみです。

隣のに目を移すと、

kiso15.jpg

おっ、資材が増えてますね

(文・かま猫/写真・あ猫)

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

立ち上げ部打設
2008/04/18 23:56 [Fri]
category:基礎
4月18日

朝起きて宅内で少し仕事。かま猫事務所長はリアルで自営業、というか自由業者なのです。
しかし自由業っていうとテキ屋かヤ○ザ屋さんみたいですよね
フリーランスというとカッコイイかもしれないけど、今度はゴルゴ13をイメージしてしまうw

と、余談はここまでにして11時頃現場へ。
立ち上がり部コンクリートの流し込みやってるかな~と思ったら、

kiso09.jpg

もう終わってました

今日は東日本で大雨の予報。ここ岩手では低気圧からまだ離れているためそれほどではありませんが、間違いなく下り坂なので左官屋さんが予定を早めて午前中に終わらせてしまったそうです。

我が家の基礎はブルーシートの下……かま猫は今回も打設を見逃してしまいました

kiso10.jpg

バックホウで掘った土を置いている山の上に、またまたヨモギが生えてきていました
埋まっていた地下茎が早くも葉を伸ばしてきたんですね~。
また草取りしなきゃ もういいよってぐらい生命力を見せつけられます。
でもヨモギはですよ。昨夜、ウチの食卓にはよもぎ餅が並びました(^^)b

kiso11.jpg

ふと裏の空いている駐車場に目をやると、ブルーシートで覆われた巨大なカタマリが。
これはもしかして……シートの穴から中を覗いてみると、
我が家のフレームだーッ!
かま猫事務所は2x4で建てられます。工場で組まれた壁や屋根がもうスタンバイ!もうすぐ家の形が姿を現しますよ!!
と、興奮度の反面、う~ん、準備が。特に資金面が不安いっぱいです。
でももう後戻りは出来ない。頑張るぞっっっと

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

立ち上がり部型枠
2008/04/17 22:59 [Thu]
category:基礎
昨日、基礎ベース部分のコンクリを打ったので、何日かはそのまま置くのかな~
と思っていたら、今朝も業者の方が。

まずは運送屋さんがESPを搬入です。
かま猫事務所は基礎断熱なので立ち上がりに断熱材が付きますが、この部分にスチレン系やウレタン系の断熱材を使うと、シロアリが蟻道と呼ばれるトンネルを作って土台に到達しやすくなるそうです その点、ESPは耐蟻性があるので安心とのこと。

※蟻道をつくるのは神奈川以西に生息するイエシロアリだけという説もあるようです


kiso05.jpg


昨日までと同じ3人組で作業続行。手前のお父さんは下げ振りを使って垂直を確認中。
ベース部分はコンパネの型枠でしたが、立ち上がりは金属製の再使用可能な物を使っていますね

kiso06.jpg

金属型枠は、このようにしてしっかりと固定されています。

kiso07.jpg

断熱材はコンクリートが固まってから貼り付けるのではなく、あらかじめ型枠の中にセットされているんですね。
この場所は我が家唯一の入隅で、画面上と左が外壁になるので基礎断あり、右は床下なので断熱材は入っていません(片方の型枠が設置されたところ)。断熱材の厚み分、型枠がずれているように見えますね。

kiso08.jpg

これは昨日、水道屋さんが入れていったボイド管。左官屋さんが帰ったあとに来て、鉄筋に取り付けて行きました。紙製の筒を型枠の中に置くことでコンクリートに穴が残り、水道管などの通り道になります。

忙しそうに動いている左官屋さんに「何日で乾くんですか?」「レイタンス処理ってのはやってるんですか?」と質問したので、うるさい施主だなぁと思われたかも。。。。
でもめげずにこれから来る作業員さんたちにも聞きまくりますよん
ちなみにレイタンス処理(ベースと立ち上がりの打ち継ぎ部分の接合が良くなるように施す)は「竹ぼうきでガリガリやった」、乾燥は「3日ぐらいこのままおく」だそうです。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ


東日本大震災被災地応援

ほんの少しでも、一人ひとりが今できることを。


≪東北へ行こう!≫
 大槌復興商店街

被災地に行くのは迷惑?いいえ、現状を見ておくのも応援のひとつです。
ただし記念写真でピースなどしないで下さいね。

旅*東北バナー
東北の観光情報ポータルサイト
下段に復興商店街を紹介するページへの入り口があります。

東北の復興商店街へ行こう♪♪♪
個人ブログながら、北は普代から南はいわきまで被災3県の復興商店街を訪れている岩崎富士男さんのサイト。

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』公式サイト
ドラマの舞台は岩手県久慈市小袖地区をモデルにしており、三陸鉄道も協力しています。

三陸鉄道株式会社
破滅的な被害にも負けず震災5日後から一部運行を再開し、現在も順次復旧中。力強く走る車両は被災者を勇気づけています。

大町ほほえむスクエア
釜石市の目抜き通り・大町商店街の一角にキッチンカーが集結し常時営業中!(釜石復興支援プロジェクト様のHPをリンクさせていただきました。不都合あればご連絡下さい)

おかし工房木村屋
陸前高田で長年愛されてきた和菓子店・御菓子司木村屋さんが、仮設商店『栃ヶ沢ベース』で営業再開。
現在は奇跡の一本松をイメージした「夢の樹バウム」を中心に、和洋菓子を販売しています。オンラインショップの再開が待ち遠しい再開しています!


≪被災企業商品のご紹介≫
ボランティアや復興商店街へ行けなくても、自宅で出来る復興支援!

赤武酒造(大槌町)
フルーティーな「リカースイーツ」は絶品!下戸のかま猫も大好きです。

三陸おのや(釜石市)
三陸の魚が持っている本来の旨みを手作りに近い加工で引き出しパッケージ。化学添加物は使っていません。

井戸商店(釜石市)
2012年に竣工した新工場で「イカウインナー」をつくっています。

八木澤商店(陸前高田市)
創業200年の老舗ヤマセン醤油も店舗・工場とも流失しましたが、新しい店舗と工場で自前生産を再開しています。

(※被災地で頑張っているたくさんの会社の中から、オンラインショッピング可能で且つかま猫に縁のある企業をピックアップしました)

参考書

素材 ぽち1この本に出会わなかったらセルフビルドという大海に乗り出さなかったかもしれない!!

素材 ぽち1『自分でわが家を作る本。』最新版

素材 ぽち1これぞスーパー収納術!!男目線で造る家と女目線で造る家がある気がした!!


コレ良さそ (∩゜▽゜∩)

ネットで見つけた気になるものを紹介♪

NHKの「住まい自分流」から出た本。自分でキッチンや洗面所を作りたいあ猫。基礎からのわかりやすい解説本が欲しいところです。


上に同じく荒井章さんの本。無くなった山海堂さんから出版されたものです(T_T) 基礎の基礎を学には良さそう!!

お世話になってます

素材 ぽち1ハーフセルフビルドにご協力いただいている大共ホームさん


素材 ぽち1私たちをセルフビルド界に誘ったお師匠様  DIY 日曜大工で家をつくる・・・セルフビルドのノウハウ

素材 ぽち1青森ひばの手作り木工館  わいどの木 「わいど」は下北弁で「私たち」です♪ ひばチップや羽目板の買い付けに下北までGO!!

素材 ぽち1バスユニットの購入や資材購入でお世話になってる(株)北洲 建設資材事業部さん

素材 ぽち1古材の洗浄・加工と取り付けで協力いただいた岩井沢工務所さん
iwaizawa_bana

お仲間サイト

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加してます

にほんブログ村に参加中。他のセルフビルダーさんのブログやDIYな生活にはまりまくりの方々のブログを読ませて頂いております。とても勉強になります☆
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

-/*/-/*/-/*/-/*/-/*/-/*/-
人気ブログランキングにも参加中!!DIY、建築、ガーデニングなどなどたくさんの仲間ができるといいな♪

フリーエリア

ちょびリッチでちょびちょびポイントを貯めてお買い物♪イーバンクやネットバンクへの交換手数料無料というのが嬉しい!!
ポイント ちょびリッチ


おなじみ楽天でネットショッピングぅ~♪

素材屋さん

あ猫お気に入りの素材屋さん。プチなのとかキラキラなのとかがいっぱい(*^-^*) 

Pearl Box

