ようこそ~♪

基礎工事と2×4の構造、電気配線と水道工事までは業者さんに依頼し、あとは自分たち夫婦で作ってます。だからオールのセルフビルドではなく、ハーフのセルフビルドなのです(*^▽^d)。・。・°★

体験をつづることでこれからセルフビルドを目指す方や物作りに興味のある方の参考になるようなブログを目指したいと思います。

このブログは、自由業を営む私『かま猫』が自宅兼事務所をセルフビルドする過程を、架空の『かま猫事務所』という設定で書いております。事務所と言っても仕事部屋として8畳の洋間があるだけなので、普通の住宅と何ら変わりありません。

検索

※不調のため、ブログ内検索は右上の検索ボックスをお使い下さい

Google

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

アーカイブカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

プロフィール

かま猫@事務所長

Author:かま猫@事務所長
当事務所には、かま猫の妻で副所長のあ猫が所属しております。
あーしたい、こうしたい・・・お財布事情をかえりみず、注文だけは多いかま猫家です(^^)

なお一等書記官ひめ猫(白猫)は2009年10月に他界。内装が整うまで猫さんとの同居が・・・

メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

mail02.gif

QRコード

当ブログのQRコードです。携帯からのアクセスにお役立て下さい。

QRコード

FC2カウンター


top1503.jpg
 3/11
 春はまだ遠く・・・

 4年前の今日も
  雪が降りましたね。

   photo by かま猫

  電動工具、建築資材などのご購入にお役立て下さい ↓↓↓

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
光熱費レポート’12夏
2012/10/10 20:26 [Wed]
category:引っ越し・居住
いやいやまったく、とんでもない夏でした
8月いっぱいは記録的に真夏日が続き、ようやく涼しさを感じたのは何と9月も下旬に入ってからのこと。一体この夏に終わりはあるのか?と思いましたよ。。。


岩手でもたまには連続真夏日○日ということがありますが、これほど長々と続いたことは記憶にありません。
しかーし、
かま猫事務所には今年から、文明の利器エアコンがあるのですよ

aircon06.jpg

取り付け工事が未だだった昨年は、風通しが良いこともあってなんとか凌げました。しかし今年もしエアコンなしだったら、どれほど寝られない夜があったか分かりません。
ホント助かった~~ (´Д`)=3

とはいえ気になるのは電気料金です。
昨今の節電風潮でまず最初に言われるのがエアコン。それほど電気を食う機器ということなんですね。
しかしいちどエアコンからの涼風に支配された快適リビングを味わったら、電気代が気にはなっても決してオフには出来ませんよねぇ。。。

こうして誘惑に屈する日々を送っていたある日、とうとう8月の電気料金明細がポストに投げ込まれました。
恐る恐る見てみると、、、、

denki11.jpg

あー良かった。
心配したほど上がってはいませんでした。 (´Д`)=3
その後も9月、そして今日10月分の検針がありましたが、各月1000円弱のアップで済んだようです。

グラフではピンクの線が昨年、青が今年となっています。メーター検針日は毎月10日前頃で、例えば「9月」の数値が今年の場合では8/8~9/6となっています。ほぼ前月使用分の料金と思って見て下さい。

この期間の比較だと、2011→2012年が3,116→3,904円と800円ほどのアップ。
なおこれは単純に料金で比較していますが、東北電力も燃料費調整額など細かい経費が上がっていますので使用量はもう少し小さい差になります。(使用量は昼間と夜間に分かれて出てくるので、ちょっと比較が面倒。参考までに昼間の使用量だけを比べると135→159kWhとなります)


しかしこれは秘策・・・・という程ではありませんが、ちょっと大胆な“割り切り”を行った成果かもしれません。

かま猫事務所のエアコンは1階のリビングに一台のみ。2.8kw木造8畳用という機種ながら、当事務所自慢の断熱性能のおかげか1階の隅々まで十分涼しく過ごせます

しかし問題は2階。
冬は吹き抜けのおかげで暖気が2階まで行き渡るということは以前にも報告いたしました。夏でも同じように暖かい空気は高いところに昇り、2階に集まりますよね。
結果、2階はとんでもなく熱気が溜まってしまうのです。
2階も窓を開ければかなり風通しは良いのですが、それでも全然追いつかないぐらいの灼熱で、階段を上っていくと途中のある高さから空気がガラッと変わるのが分かります。
天地がひっくり返った温泉に頭から入るような感覚・・・と言ったらちょっと大袈裟でしょうか?
でもそう言いたくなるぐらい上と下では空気が違うのです。

というわけで暑さのピーク期間は2階は捨てて、ほとんど1階だけで暮らしていました。
寝室の布団もリビングに降ろし、上へは服や物を取りに行くだけの生活。不自由というか部屋がモッタイナイというか、、、 しかし積極的に「割り切った」と考えれば、かなり効果的な節約生活術になったと思います。

不自由と書きましたが、どうせ夫婦2人だけの気ままな生活。実際にそれほど不便なことはありませんでした。
エネルギー問題が重要視される昨今、このぐらいの生活シフトを行うのも良いのでは?



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ light
↑応援ポチが励みになりま~す ( ´∀`)ノ



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

オール電化光熱費比較
2012/01/23 22:20 [Mon]
category:引っ越し・居住
『かま猫の事務所』(という設定でこのブログは進めています^^;)に引っ越して、昨年末で丸一年になりました

高断熱オール電化住宅をセルフビルドしたかま猫としては、光熱費がどうだったのかが非常に気になるところ。セルフでなくてもこれから家を建てるという方には、とっても興味ある部分ではないでしょうか

一年間の電気代を集計しましたので、引越し前のアパートと比較してご報告致します!!

と、その前に条件の整理をしておきましょう。


以前住んでいたアパートは6畳2間+4畳半+キッチンで、
床面積約13.5坪
電気+プロパンガス(風呂・コンロ・瞬間湯沸かし器)+石油ファンヒーター1


かま猫事務所は
床面積約41坪
オール電化(IHクッキングヒーター+エコキュート+蓄熱式電気暖房2)

です。
かま猫事務所には床面積に入っていない吹き抜けがある一方、傾斜天井の部分は床面積に対する実際の空間が小さくなるので、プラマイゼロと考えて良いでしょう。
またアパートにエアコンは無く、かま猫事務所にもエアコンが付いたのは昨秋なので、稼働はどちらも無しです。


さてそれでは、1年間の月別光熱費をグラフでご覧下さい

denki10.jpg

このグラフで、青い折れ線が昨年かま猫事務所でかかった電気料金。ピンクの方が一昨年のアパート暮らしの時の光熱費合計です。
ごらんの通り、

かま猫事務所のほうが光熱費が安いという結果になりました。

この差は年間で4万5千円程にもなります


確かに断熱性能にはこだわったつもりでしたが、これほどの差になるとは驚きました。床面積は新居のほうが約3倍も広いのです。
さらに冬の朝でも起きたときから暖かい24時間暖房。風呂やトイレも寒くないなど、数字に表れない快適性は比べものになりません。

“エコ住宅”と言うと今はもう一種の流行語のようになってしまい、どことなく軽い感じもしてしまうのですが、このぐらいの結果が出せればやはり省エネルギーで環境的にも良いと言っていいのではないでしょうか。
ただし、たっぷり入れた断熱材のコストをどのぐらいで回収できるかは計算していませんけどね。


なお、アパート時代に使っていたガスは料金が割高なプロパンなので、もし都市ガスのある地域だったら差はもう少し詰まっていたと思います。
それからかま猫事務所のグラフ上、暖かくなってきたはずの4月に不自然なピークがありますが、これは震災後の停電で畜暖の時計が狂っていたことに気付かず、深夜電力の時間帯以外に通電してしまったため。これが無かったらグラフはなだらかな右下がりになっていたでしょう
以上、補足でした。





にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ light
↑応援ポチが励みになります ( ´∀`)ノ



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

完成検査
2011/04/18 21:44 [Mon]
category:引っ越し・居住
既に近況で報告いたしましたが、かま猫事務所は昨年暮れに完成検査を受け、めでたくパス致しました


kinkyo101216.jpg

当日やってきたのは検査官の方1名。それと大共ホームからも、先日下見をしていただいた現場担当Tさんが立ち会ってくれました。

早めに着いたTさんと話していると検査官はいつの間にか来ていて、まず外回りをチェックし続いて中へ。とくに名前や肩書きを名乗ることも無く、書類と実際の施工状態をさら~~っと見比べています。
具体的なチェック項目は聞いていませんが、間取りに変更は無いか、石膏ボードが全て張られているか、計画換気は事前に承認されたとおりか、火災報知機は設置されているかなどを見ていたよう。

ひととおり見終わると、「良いようですね」と一言。
いよっしゃー!! と思いつつも「え?そんなもんなの?」Σ( ̄□ ̄;

もっと詳しく見られるのかと思っていましたよ。例えば石膏ボードの継ぎ目に隙間があったら「防火法上、ここから火が入る可能性があるので認められません」とか言われやしないかと戦々恐々、、、、いや、まさかそんなに厳しいワケないけど。。。

でも例えば、あれほど問題になったシックハウスについてはどうなんでしょうか
もちろんかま猫事務所は全て天然木とF☆☆☆☆の材料を使用していますが、表面から見えない部分に何を使ったかなど証明する手立てがありません。納品書や写真を残しておけば良かったのか?でも記録したところ以外に何を使っているかなんて、後から調べようが無いですよねぇ。。。。

・・・・ま、お墨付きが頂けるのなら文句を言う筋合いはありませぬ (^皿^)


それからもう一つ、疑問だったことを検査官さんに尋ねてみました。

かま猫はこれまで、従来のアパートの家賃を払いながら現場に通っていました。しかし某セルフビルド掲示板では“住みながら建築”の話題が出たこともあり、また実際にそうしている方のブログなども拝見しています。
はて都市計画の違いなどで差があるのかな?とも考えましたが、検査官氏の答えは

「3号建築物(鉄骨2階建て以上を除く一般住宅を指すそうです)では住んでいても検査は受けられます」

と。がーん。今まで家賃と住宅ローンの二重払いしていたかま猫はいったい・・・
大共ホームの担当営業さんからは、「居住している状態では検査を受けられない」と聞いていました。
たぶんそれは社内的にそうなっており、また工事中でも住まわせてくれ!などと言う施主もいないでしょうから、営業さん的にはそれで間違っていなかったのでしょう。
大体にしてかま猫は法律的な勉強をほとんどサボっており、それなりの関係者から聞けば鵜呑みにしてしまっていたのが一番イケナイのですね

それに、検査官氏は続けました。「でも家材道具運び込んでしまうと、見れない部分も出てきてしまうから・・・」
そんなときはどうするのかまでは語りませんでしたが、あまり歓迎すべき状況ではないらしい、ということは分かりました。

もしも、もっと早く引っ越したとしたら、、、
確かに家賃は浮きますが、日常生活しながらの工事が大変なことは想像に難くありません。木屑や粉塵が家中に飛び散り、家財や仕事道具に積もるのを考えただけでも面倒。
外でやるのは天気に左右されるし、あるいはひと部屋を閉め切って換気扇を廻すとか?でも実際は材料や端材、工具の置き場が一部屋では納まりきらないんですよね。これはいま現在、入居後の作業ペースががっくり落ちている理由のひとつですから良くわかります (^皿^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とにもかくにも、かま猫事務所のセルフビルドも
2年半かかって第1章を終えました。
応援していただいた皆様には、とてもとても感謝しております。
作業はまだまだ続きますので、
引き続き応援、アドバイス等よろしくお願いします\(^O^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ light
↑応援ポチが励みになります ( ´∀`)ノ


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

いらる?いらね? その1
2009/03/16 18:06 [Mon]
category:引っ越し・居住
お片づけ奥様ことあ猫です

春といえばお引っ越しシーズンですが、わが家の引っ越しにはまだちょっと時間が
かかる模様です。

いくら今住んでいるアパートから近いところ(徒歩2分)に土地を買ったとはいえ、
引っ越しとなればそれなりに大変なわけで・・・

だからといって我々が引っ越し業者さんに依頼するわけもなく・・・(笑)

まぁ、引っ越し日には

とりゃーっ

と気合いでやっちゃうわけですよ  鼻息ふがーっ
 
で、


その引っ越しのXデーに向けてちょびり、ちょびりと物を整理しております。
普段からあまり物をため込まないようにしてるのですが、見直せばまだまだ整理の余地ありなのです。

かま猫の目線でいえばあ猫は物を捨てるのが好きだそうな。
そうかにゃぁ・・・
まだ使えるのまで捨ててるそうです。

かま猫は「いつか使うから」と取っておくタイプ。
整理整頓できて、ちゃんと使うなら取っておいてもいいけど、
必要以上に取っておいて、収拾が付かなくなるくらいなら捨ててしまえぇ~!があ猫


使い道考えて
取ってるんですけどね (-"-#) by かま猫


(いつかっていつよ?と問いつめてしまったことがあります。
 問いつめたり、頭っから言ってはいけないものです。
 相手の性格によっては余計反発することも。反省っ!!)

「いつかはいつかでしかない」
「物なんて、(その人が)死ねばガラクタ」
「本当に使いたい物だけがあればいい」


なんて考えてる自分って刹那的なのかしらん(笑)

さらに

「小さな家でも物に圧迫されず、広く使える方が精神的に贅沢」


なんて考えてるし。いわゆるお掃除風水ではありませぬ。
わが母の教え



明日は可燃の普通ゴミの日だし、今日も掃除ついでに持ち物整理~♪
ちょびっとだけ捨てても良いのが見つかりました♪

今までありがとう! そしてご苦労様~


と、そっとゴミ袋に・・・


え~最後に、
タイトル「いらる?いらね?」はあ猫のふるさとの方言(岩手方言じゃないよ~)
 標準語では「いる?いらない?」です。
整理整頓の際は、この言葉を呪文のごとくつぶやいてます


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ


東日本大震災被災地応援

ほんの少しでも、一人ひとりが今できることを。


≪東北へ行こう!≫
 大槌復興商店街

被災地に行くのは迷惑?いいえ、現状を見ておくのも応援のひとつです。
ただし記念写真でピースなどしないで下さいね。

旅*東北バナー
東北の観光情報ポータルサイト
下段に復興商店街を紹介するページへの入り口があります。

東北の復興商店街へ行こう♪♪♪
個人ブログながら、北は普代から南はいわきまで被災3県の復興商店街を訪れている岩崎富士男さんのサイト。

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』公式サイト
ドラマの舞台は岩手県久慈市小袖地区をモデルにしており、三陸鉄道も協力しています。

三陸鉄道株式会社
破滅的な被害にも負けず震災5日後から一部運行を再開し、現在も順次復旧中。力強く走る車両は被災者を勇気づけています。

大町ほほえむスクエア
釜石市の目抜き通り・大町商店街の一角にキッチンカーが集結し常時営業中!(釜石復興支援プロジェクト様のHPをリンクさせていただきました。不都合あればご連絡下さい)

おかし工房木村屋
陸前高田で長年愛されてきた和菓子店・御菓子司木村屋さんが、仮設商店『栃ヶ沢ベース』で営業再開。
現在は奇跡の一本松をイメージした「夢の樹バウム」を中心に、和洋菓子を販売しています。オンラインショップの再開が待ち遠しい再開しています!


≪被災企業商品のご紹介≫
ボランティアや復興商店街へ行けなくても、自宅で出来る復興支援!

赤武酒造(大槌町)
フルーティーな「リカースイーツ」は絶品!下戸のかま猫も大好きです。

三陸おのや(釜石市)
三陸の魚が持っている本来の旨みを手作りに近い加工で引き出しパッケージ。化学添加物は使っていません。

井戸商店(釜石市)
2012年に竣工した新工場で「イカウインナー」をつくっています。

八木澤商店(陸前高田市)
創業200年の老舗ヤマセン醤油も店舗・工場とも流失しましたが、新しい店舗と工場で自前生産を再開しています。

(※被災地で頑張っているたくさんの会社の中から、オンラインショッピング可能で且つかま猫に縁のある企業をピックアップしました)

参考書

素材 ぽち1この本に出会わなかったらセルフビルドという大海に乗り出さなかったかもしれない!!

素材 ぽち1『自分でわが家を作る本。』最新版

素材 ぽち1これぞスーパー収納術!!男目線で造る家と女目線で造る家がある気がした!!


コレ良さそ (∩゜▽゜∩)

ネットで見つけた気になるものを紹介♪

NHKの「住まい自分流」から出た本。自分でキッチンや洗面所を作りたいあ猫。基礎からのわかりやすい解説本が欲しいところです。


上に同じく荒井章さんの本。無くなった山海堂さんから出版されたものです(T_T) 基礎の基礎を学には良さそう!!

お世話になってます

素材 ぽち1ハーフセルフビルドにご協力いただいている大共ホームさん


素材 ぽち1私たちをセルフビルド界に誘ったお師匠様  DIY 日曜大工で家をつくる・・・セルフビルドのノウハウ

素材 ぽち1青森ひばの手作り木工館  わいどの木 「わいど」は下北弁で「私たち」です♪ ひばチップや羽目板の買い付けに下北までGO!!

素材 ぽち1バスユニットの購入や資材購入でお世話になってる(株)北洲 建設資材事業部さん

素材 ぽち1古材の洗浄・加工と取り付けで協力いただいた岩井沢工務所さん
iwaizawa_bana

お仲間サイト

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加してます

にほんブログ村に参加中。他のセルフビルダーさんのブログやDIYな生活にはまりまくりの方々のブログを読ませて頂いております。とても勉強になります☆
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

-/*/-/*/-/*/-/*/-/*/-/*/-
人気ブログランキングにも参加中!!DIY、建築、ガーデニングなどなどたくさんの仲間ができるといいな♪

フリーエリア

ちょびリッチでちょびちょびポイントを貯めてお買い物♪イーバンクやネットバンクへの交換手数料無料というのが嬉しい!!
ポイント ちょびリッチ


おなじみ楽天でネットショッピングぅ~♪

素材屋さん

あ猫お気に入りの素材屋さん。プチなのとかキラキラなのとかがいっぱい(*^-^*) 

Pearl Box

